2014年7月1日火曜日

梅干しづくり♪


今日は3歳以上児さんは梅干しづくりをしましたよ!(^^)!

前から作ってみたいねとは言っていたのですが…

今回みんなでチャレンジしてくれました

 

 

最初はホワイトリカーを桶にシュッシュ。

カビが発生しないように一仕事です♪

その後はお塩とホワイトリカーにくぐらせた梅を、交互に入れていきます(#^.^#)

 

 

最初はお塩から(^o^)

 

 
 
 
 
みんなで順番こに梅を並べたり

 

 

お塩を振ったり…

お塩は上の方にいくほど多めになるそうですよ(_)

 

 

最後はみんなで

「おいしくなーれ!」

の言葉と一緒にパワーを送りました!
 
 
 

初梅干し、どんな味になるかな?

カビがつかないことを祈ってて下さいね(●^o^●)


0 件のコメント:

コメントを投稿