2014年10月30日木曜日

おまつりごっこで発見!

今日も朝からお祭りの太鼓をたたく子ども達♪

実際の青年団は、太鼓をたたく人、神楽を回す人、神楽の布?を持つ人、笛を吹く人、やっこっさん・・・etc

いろんな役があるのです。

今日はちゅうりっぷ組のお兄ちゃんが太鼓をたたいていました。

その後ろにはたんぽぽ組さん。

笛を吹く人の役をしているようです。

太鼓に合わせて青年団の人たちが唄う唄もちゃんと唄っていました!

あまりに上手だったので、覗き込んで前から見ると・・・

 

 
 
あっ、下駄!
 
下駄代わりに白いブロックの上に立ってます!!
 
そしてこの手に持つ太鼓のばちは、実は笛代わりなんです!
 
青年団は唄の時は笛をこんな風に手で持っているのを、子ども達ちゃんと見て覚えてました(*^_^*)
 
誰に言われるでもなく、二人が揃ってこんな風にしていたのがあまりにも可愛くて思わず写真を撮ってしまいました♪
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿