2014年3月3日月曜日

ひなまつり♪

3月3日の今日はひなまつり!(^^)!
そんな今日は、ちゅうりっぷ・ひまわり組の子どもたちでひな団子を作りました!
白玉粉に天然の素材で緑とピンクに色を付けお団子に。


上手に丸めてはいポーズ♪


上手に出来たら次はお団子をぐらぐらのお鍋の中に投入!




熱湯が飛び跳ねないように、鍋肌からそっと入れます。
みんな注意しながら上手にできていました(*^_^*)


浮き上がってきたらすくって水に取ります。
それぞれ自分が作った色のお団子をお鍋に入れて取り出す、という工程をしてから次の子と交代しました。



 
 
出来上がったら順番こにお団子をお椀に入れて席に・・・
ちなみにお椀の中には子どもたちの大好きなきな粉が♪
 



自分たちで作ったひな団子はとっても美味しく出来上がりました(^O^)





ちなみに当園のお雛様です♪




今回卒園児の保護者の方にひなあられを頂き、
お寺から富山のひな菓子を頂きました!
お雛様にお飾りをしてから、子どもたちのおやつにさせてもらいました(*^_^*)
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿