2014年3月12日水曜日

切干大根づくり!



今日は他園交流の他に

ちゅうりっぷ・ひまわり組のお友だちは切干大根を作りました♪

 

実は昨日のお別れ会の後

 

 

子ども達は畑で大根を抜いてきたんです!(^^)!

 

「大根がダメになるのはもったいないから、切干大根を作りたいんです」

と“くー先生”。

今日の午後は給食のみさお先生に見守られながら、みんなで切干大根を作ることになりました!

 

 

ピーラーで皮をむいて

 

 

「むいた大根の皮は捨てる時に匂いがしないように、ちらしで包んで捨てましょう」

とアドバイスをもらい
 

ちゃんと片づけの方法も学びます。

 

 

包丁の使い方も上手ですね~(#^.^#)

 

 


みんなが切った大根は、2週間程天日干しをするそうです(^o^)

出来上がりが楽しみですね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿