2014年2月26日水曜日

手作りみそ作り!

2月26日の水曜日に、曙保育園では手作りみそ作りを実施しました(*^_^*)
みそ作りは昨年から始めたので、今回が2回目。
昨年仕込んだお味噌がとっても美味しく出来上がったので・・・

なんと!!

今年は仕込みの量を増やして約1年分(給食で食べます♪)を作ることに!(^^)!

子どもたちのみそ作りの様子を見てあげてください♪




まず始めに子どもたちはよ~く茹でた大豆を潰すところからスタートしました。
昨年よりも仕込みの量が多かったので、5つのグループに別れてふみふみ。

最初は遠慮がちに踏んでいたのですが、慣れてきたらジャンプをしたり、潰れない大豆は手で潰したりと、それぞれ工夫をしていました。


それがすんだら塩と麹を混ぜ合わせます。
よ~く混ざったらお次は大豆を投入!




端の方までしっかり混ざるように、みんなせっせと混ぜ合わせました(^o^)

しっかり混ざったらおにぎりのように丸めます。




どろんこあそびの様な感じなのでしょうか・・・
0歳児クラスの子どもたちも、上手に丸めていました!




この写真、改めて見て気づいたのですが

後ろの5歳児クラスのお姉ちゃんが小さいお友達を見守る姿に、なんだか胸がほわんと暖かくなりました(*^_^*)


こんな感じでみ~んなで大豆を丸めて並べた後は・・・



仕込み用の樽に敷き詰めていきました!

みんなで順番に大豆を入れ、ぜ~んぶ入れ終わった状態がこれ↓




でもまだ一つ足りないものが・・・

それは

「おいしくな~れ!」

という子どもたちの気持ち。
最後の仕上げはみんなでパワーを詰め込んで仕込み完了です!

出来上がりは次の冬。
それまではしばらく保育園の片隅でお休みとなります。
みんなの思いの詰まったお味噌。
きっと美味しいお味噌になるはずです!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿