2014年4月22日火曜日

こしあぶら♪


今日はさとこ先生が「こしあぶら」という山菜を持ってきてくれました!(^^)!

それをみさお先生に天ぷらにしてもらい、給食で頂きましたよ!

 

これがそのこしあぶら!

 

 
みなさんはご存知でしたか?

私は初めて知りました(^_^;)

こしあぶらは冷涼な峰地を好み、自生地が限定され、20mほどの高木になるそうです。

インターネットのあるサイトでは

「タラの芽が山菜の王様なら、こしあぶらは山菜の女王です!」

とありました!(^^)!

何も知らなかったので、改めてとってもすごい食材なんだな~と感心!

 

ちなみに今日の給食

 

初めての食材に

 

何とも言えない表情を見せる子や

 

 
美味しそうに頬張る子

 
 

 

みんなでこしあぶらを堪能しましたよ(*^_^*)

美味しいこしあぶらをありがとうございました♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿