2014年4月10日木曜日

つくしの佃煮★


今日は朝の自由あそびの時間に、昨日子ども達が採ってきたつくしのガクを取りました♪

 



 

つくしを食べたことがない子もいて、

どんな味なんだろう?

という流れから、みさお先生に佃煮にしてもらい食べることになったんです(*^_^*)
 

 


おままごとあそびをしていた子も、つくしのガク取りのお手伝いをしてくれました♪

 
出来上がりは

 


 
今日の給食にプラスしてご飯にのっけて食べましたよ♪

つくしって特有の苦さもあるので子ども達はどう感じるのかな?と思っていたのですが

なんとおかわりする子もいました!

 

ちなみに今日の給食。

 
2才児さんの給食



 
 

5才児さんの給食



 

(写真はすでに少し食べた後です(^_^;) )
 
みんなたくさん食べますよ~(^o^)

5才児さんのご飯のお茶碗は保育士と同じ大きさ。

おかわりもするので、時々びっくりすることもあるんですよ!

い~っぱい食べて丈夫でたくましい体になって欲しいです!(^^)!

 
それと

今日はりえ先生が折り菜を持ってきてくれました!

飛騨特有の野菜で、菜の花みたいな感じです。

今日の給食で胡麻和えにして出してもらいました♪

茎の部分がしゃきしゃきしていて美味しい!

ありがとうございました!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿