2014年11月19日水曜日

まもるくんのおりこう教室♪

今日は福井市のまもるくんのおりこう教室に参加してきました♪

参加はちゅうりっぷ、ひまわり組の子ども達(*^_^*)

この教室では家事や地震、台風などの防災について学びます!



ゲームの中でバケツリレーもしましたよ♪


 
 
地震の体験もしました!
 


 

実際に床が大きく揺れるので、顔が引きつっている子も・・・

でも普段の避難訓練では体験できないこと。

とても良い経験になりました!




戸外で地震にあった時の避難の仕方や、強風の体験もできました!

子どもたちも実際に体験することで、言葉で伝えるよりも災害の恐ろしさや防災の大切さを感じたんじゃないかなと思います(*^_^*)

今回しっかりと防災について学べた「まもるくんのおりこう教室」

防災センターの皆さん、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿