2015年6月23日火曜日

梅ジュースと梅干し作り!


今日は午前中に3歳以上児さんが梅ジュースを、午後にひまわり組さんが梅干し作りをしましたよ♪

 

洗った梅を拭いてフォークでプスプス穴を開けました(#^.^#)

 
 
 

 


 
 

 

これが結構力作業(*_*;

すずらんさんも頑張って穴を開けていました!


 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穴を開けたら氷砂糖と梅を交互に瓶に入れていきます。

この時氷砂糖をちょっと味見♪

美味しくってもう一つ欲しいという子も()

 
 

最後は「おいしくな~れ」のパワーを注入です!

 

そして午後。

ひまわり組さんは今度は梅干し作り!

 

なり口のホシを竹串で取り除きます。

量があるから大変;

 

 

 

梅とお塩を交互に入れて第一段階の塩漬け作業は終了です。

これからしばらくは梅酢があがってくるのを待ちますよ(#^.^#)

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿