2014年5月10日土曜日

今日は花まつりでした♪


今日は花まつりでした♪

花まつり。

本来は48日にお生まれになったお釈迦様の生誕をお祝いする日です。

あれ??

今は5月…

そう、花まつりをするには1ヵ月遅いのですが、曙保育園ではパレードをするので、少し暖かくなった5月に執り行っています。

 

今回からは専徳寺の本堂で、門信徒の方やデイホームの方も招いて、一緒に花まつりを行いました!(^^)!


 


最初はみんなで白像を引いて地区内をパレードしましたよ(^o^)

途中で地元にある老人ホームを訪れ、花まつりのうたも披露しました♪

 


このパレードの距離は、1.52キロほどの距離。

普段のお散歩よりも長い距離ですが、子ども達頑張って歩きました!!

とっても偉かった!!


そして、パレードの後はお寺の本堂で灌仏式(#^.^#)

 

 

 
みんなで順番にお釈迦様に甘茶をかけましたよ♪

最後に本堂でも花まつりのうたを歌って、おじいちゃん・おばあちゃんに飴を渡しました。

とっても大きい声で歌えていたし、初めて会うお年寄りにもちゃんと飴を渡しに行けました♪

 

今回の花まつり、いつもと違った形になりましたがどうでしたか?

私は保護者の皆さんにも、子ども達がおじいちゃんやおばあちゃんと接している姿を見て貰えて良かったなと感じています(●^o^●)

園では年に何回か地域のお年寄りと交流をしているんですが、子ども達の歌っている姿を見たりふれ合うことで、涙を浮かべて喜ぶお年寄りの姿がいつも印象的です。

お年寄りとの関わりの中で、子ども達に感謝の心や思いやりの心が育ってくれたらと思います。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿